令和徒然草

日々感じた事を書くブログ

あんかけ焼きそば 江別市 紅来(こうらい)

疲れれば、いつも食べたい、あんかけ焼きそば。

 

一句できるほどおれの精神はあんかけ焼きそばに侵されていた。

平日の仕事に打ちのめされ、もはやギリギリ限界いっぱいの状態。

こんな時はカリカリの麺にトロトロの餡がかかったあんかけ焼きそばを食べるのが常である。

 

というわけで今日は少し遠くの江別市にある中華飯店・紅来(こうらい)に行ってきました。ここにはあんかけ焼きそばだけではなく、たくさんの旨そうな中華がある(当たり前ですが)。他のものにも目移りしてしまいそうだったが、今日は初志貫徹であんかけ焼きそばを注文しました。

f:id:reference3654:20200705134645j:plain

今日はほぼ満車でした。滑り込みセーフで自分が入れました。

場所はここにあるのでぜひ行ってみてください。

www.google.com

 

入店して10秒でおれは、あんかけ焼きそばより一つグレードの高いあんかけ海老焼きそば(醤油)を注文した。その名の通り、おれの大好きな海老が通常より多く入っているのである。どうでも良い話かもしれないが、海老にはアスパラと同じタウリンが含まれている。疲労効果も見込めるという事だ。

海老をただたくさん突っ込んだだけのあんかけ焼きそばではない。海老を衣で包んで揚げたものを餡の中に入れているので、餡の絡みがとても良いのだ。ただの海老を食べたいという人もいるだろうが、ここのあんかけ焼きそばの特徴である。

ついでに言うと、ここのあんかけ焼きそばは醤油味と塩味の二つを選ぶ事ができる。

オイスターとの絡みもあるので、おれはオイスターとの絡みが良い醤油味をいつも注文している。たまに塩味も食べたくなるが、塩味の場合、海鮮の具材が充実している方が好きなのである。ここのあんかけ焼きそばは肉と野菜がメインなので、醤油の方が好きなのだ。

 

ついにできました!僕のあんかけ海老焼きそば!ほのかなごま油の香りがたまんねぇ。ハァハァハァ(メシ沼参照)

f:id:reference3654:20200705140210j:plain

写真だと少し小さめに見えますが、サイズ感は普通です。しかし、餡が他の店より多いので、結構腹いっぱいになれます。これで880円です。通常のあんかけ焼きそばだと780円。札幌中心部だと平気で900円、1000円近くは請求するところ、ここはしない。この慎ましさもまた素晴らしいのです。

 

味はと言うと下記の通りとなっています。

香り:⭐️⭐️⭐️⭐️

美味さ:⭐️⭐️⭐️⭐️

栄養価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

値段:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

味は甘しょっぱいと言う表現がよくマッチします。他の店のあんかけ焼きそばと比べると甘味が強い部類かもしれません。しかし飽きなどは全くありません。その味の中にオイスターの旨味などもあってザ中華と言うべき繊細さを兼ね合わせております。

麺も絶妙な焼き加減です。表面を固く、中心部はもっちりとしたいい焼き加減です。

これも職人技と言えるでしょう。これがあんかけ焼きそばなんですよ。イヤ、ほんと最高ですわ。

具材ですが、中華ハムを使ってます。なんで割とカラフルな仕上げになってます。大体の店は豚バラなんですが、中華ハムがいい色出してます。

野菜は白菜、人参、たけのこ、さやえんどう、ピーマン、キクラゲです。ピーマン入れてる店はあんまないですよね。緑色をピーマンで表現する。なんで栄養価も高いです。わがままを言えばチンゲンサイ入れて欲しかったな。チンゲンサイって胡麻油と相性抜群ですよね。風味がたまんない。昔よく言ってたあんかけ焼きそばのうまい店でこきりんってのがあったんですが、そこのあんかけ焼きそばが最強でした。まじであそこのはうまかった。

どうでもいい話をしてすんません。総評するとここのあんかけ焼きそばは甘め仕上げのタイプです。何度も言いますが、甘いと言っても飽きがくるわけでない上品な甘味です。もし興味があれば行ってみてください。